女性のシャツの打ち合わせはなぜ左前なの?

こんばんは♪ Order Made Style RetoRuです☺

 

今日はシャツに関する豆知識をひとつ💡

 

🤔「女性のシャツの打ち合わせはなぜ左前なの?」

ワイシャツは男性が右前にボタンが付いていて、女性は左前になっています。
今までに疑問に思った方もいらっしゃったんじゃないでしょうか?

私も男性用と女性用を間違えて着てしまったとき、とてもボタンをつけにくいなぁと感じることがありました😂

女性用のシャツが左前なのは何故でしょうか? 

 

実は由来は昔のヨーロッパにありました!👀

 

ヨーロッパではシャツの服を着られる女性は、上流階級の婦人だけに限られていたそうです。

そういう女性は自分で服を着ることをせずに、召使に着せてもらっていました。

だから、召使が女性のシャツを留めやすいように左を前に創られたということです。

 

今は女性もシャツを着ることは普通になり、シャツの打ち合わせの向きはさほどこだわらなくなりましたね☺

 

スーツにおいてシャツは一番大事!!

ジャケット、パンツよりも大事ともいわれます☺

Yシャツの一般的な耐用年数は約2年と言われています。

数枚のワイシャツを平均的に着回した場合でも、どうしても襟や袖に損傷が生じるものです。

 

みなさんのワイシャツの状態はいかがでしょうか?

 

ReToRuではお客様のサイズにピッタリ合ったシャツも承っております!

「スーツよりもまずはYシャツを変えたい」という方もいらっしゃいます♪

 

もちろん女性用のブラウスやシャツもございます★

 

まずはお持ちのシャツの状態をチェックしてみてください✨

お困りのことがございましたら、ぜひお問い合わせくださいね♪

 

 

↓ お問い合わせ・ご予約は公式LINEから↓