大きさで印象が変わる!ドット柄の魅力って?

こんにちは!名古屋市北区のオーダースーツ屋、
Order made style ReToRuです。
 
ネクタイの柄でも定番のドット柄。
一見ドット柄はカジュアルに見えがちですが、
模様の大きさ次第で印象も変わるのでオシャレ度がグンとアップします!
普段使いにも大活躍間違いなしのドット柄の魅力に迫ります。 
 

今更だけど...そもそもドット柄って?

小さな円を複数配置したものです。規則的な構成になっているものが多く、
水玉模様とも呼ばれています。
また、円の大きさで名前も変わります。
円が大きいものはコインドット
遠くからでもドット柄なのが分かるくらいの存在感があります。
  

真ん中のものはポルカドット
一般的なドット柄のサイズを表します。
    
  

小さいものはピンドットです。
ピンドットはよくネクタイに使われる小さい水玉模様です。
   
  
     

ドット柄の魅力とは? 

冒頭でもお伝えしたように、ドット柄は模様の大きさ次第で印象も変わるのでオシャレ度がグンとアップします!
では実際に写真を見ながら解説していきましょう(^^)
こちらはジャケットの表地に紫のコインドット柄を使用したスーツです。
大きめのドット柄なので存在感のあるコーディネートになります。
紫のドット柄でオシャレ度もグンと上がりますね。
  
  
ジャケットにペイントをしたような柄もあります。
    
   
柄が苦手な方は、小さいドット柄にすると、上品な印象になります。
  
  
こちらは水彩画のようなドット柄。爽やかで優しい印象にもなります。
  
  
   
 
ドット柄ネクタイは、パーティーシーンにも、普段のビジネスシーンにもおすすめ。
さりげなくこなれ感を出すことができます。
  
  
いかがでしたでしょうか?
もうすぐ新年度。スーツから春の風を感じてみませんか?
ぜひReToRuでオーダーお待ちしております!
  
  
ご来店のご予約・オーダースーツに関するご質問・ご相談は
公式LINEまでお待ちしております!